2011年5月16日月曜日

「しゅくりあ」で女子会

高校の頃からのお友達と3人で食事をすることになり、
場所のリクエストが東西線沿線or池袋だったので
食べログで禁煙店を検索していて見つけました。

しゅくりあ
ぐるなび食べログ

いやー、とってもいいお店でした!
池袋で、デパート以外で店内禁煙ってだけで貴重ですが
美味しくて、そう高くもなくて、オマケに我が家からとても近い♪

料理は素材にこだわった和風懐石風コース料理が3種類。
コースの内容は月替わりで、季節のものがいただけます。

私たちは女性限定のコース2800円の
ごはんを+200円で極上牛とろめしに変更したものをオーダー。

ちなみに、いただいたコースの内容です。

先付け:
菜花とお麩
前菜:
筍とイカの木の芽和え、じゅんさい、水茄子味噌
2色アスパラとベーコンのサラダ

ホワイトアスパラが食べられるなんて♪
お造り2種盛り合わせ:
カツオのたたきとカワハギ

新鮮でピカピカしていました。
醤油にもこだわっていると見た!
すずきの青豆クリーム焼き

手前は、グリーンピースが苦手な私のために
ソースなしで焼いていただいたものですが
これが、ソースなしでも美味しくて感動!!
穴子豆腐

いやー、これも美味しかった!
参りました!
太刀魚と筍の新茶香り揚げ

揚げたてアツアツ、サクサク♪
ごはん:
極上牛とろ飯、お椀、漬物

今、生肉を選択するのはちょっと迷いましたが、、、
バターとごまの風味がほわ~と香って
とろっと上品な脂の甘みがサイコーでした!

デザート3種盛り合わせ:
パウンドケーキ+デザートメニューから2種選べます

私は、レアチーズケーキと杏仁豆腐。
他には、ほうじ茶アイス、烏龍茶ゼリーなど。
+400円で挽き立てコーヒーもいただけます。

とにかく、丁寧な仕事がしてあって
どれもこれも美味しくて、毎月食べに来たくなりました。

飲み物も、生ビールは白穂乃香、ワインは国産のみというこだわり。
日本酒のラインナップが少ないのがちょっと残念でした。
アルコール類が比較的リーズナブルなので、お会計で
「え?この料金でいいの?」と安さにちょっとビックリしました。

アラカルトメニューがなく、カウンターもないので
1人でふらっと食べに行けるタイプの店じゃないのが本当に残念。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿