2011年5月6日金曜日

猫砂

鉱物系の砂(特に小粒のもの)がよく固まって好きなんだけど、とにかく重いのがね。

品質では「エバークリーン」の小粒タイプとか好きだったんだけど、
なにせ、お高い。あと香料がキツすぎる。箱の始末もめんどい!
通販でしか見かけないので送料0円にするために苦心するし。。。

DIY好きな夫が月に1~2回は車でビバホームに行くので
いろいろ妥協して、安いPBの「ベントナイトの砂」にして
重さにヒィヒィ言いながら使ってました。

でも、ある時、ふと隣にあるPBの「ウッディサンド」が気になって。
ウッディサンドというからには「木の砂」のようだけど、
それにしては粒が小さく、見た目が鉱物系っぽい。
重さは鉱物系と木の砂のあいだぐらい。
……能書きを見ると、ベントナイトでコーティング?!

早速、試しに使ってみると、かなり満足できる固まり具合。
値段も許せる範囲だし、重さもやはり鉱物系に比べると軽くて使いやすい。


かなり愛用してるんですが、昨年秋から欠品されたのには参りました。
PB商品で欠品って、、、いったい何があったのか勘繰っちゃいますが
(いや、勘繰っても、何があったのかはわかりませんけど)
代替品と張り紙のしてある「ウッディフレッシュ」を使ってみても、
見た目は似てるんだけど、やっぱり微妙に固まりが悪いし、、、

もう製造中止なのか?!とすっかり諦めていて、
ベントナイトの砂を手にとろうとした4月半ば。
隣にあるのは「ビバウッディサンド」ではありませんか!

ということで、かなりオススメです。
1つ難を言うと、粉が舞うのでちょっと身体に悪そうかも…?

PBなんだし、ここで売っててもよいのでは?と思うのですが、
残念ながら店舗に行かないと手に入りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿