2012年4月21日土曜日

玄米

このあいだ会社で玄米をもらった。
1kgぐらい入ったものを2回いただいて、合計2kgほど。

うちで食べるお米のほとんどは
実家から玄米をもらってきて、巣鴨のコイン精米所で精米している。

会社からもらった玄米も、混ぜて精米しちゃおうと思っていたのだが、
会社で、
「玄米で食べればいいのに。美味しいよ。」
「炊飯器の玄米モードで炊けば普通に炊けるし。」
と言われて、家の炊飯器を確認したら、確かに「玄米モード」があって
その気になった。

ググってみたら、
・ぬるま湯で炊く
・お塩を少々入れる
・炊飯前にひたし時間をとる
などでさらに美味しく炊けるとのこと。


…で、やってみた。

そりゃ、白米のほうが美味しいのだけれど、
玄米も思っていたより軟らかく炊け、美味しくいただけた。
プチプチした噛み応えがクセになりそう。

玄米のほうが栄養価が高くてヘルシーだし、
噛む時間が増え、少ない量で満腹感を得られるという効果もありそう。

残ったご飯を翌日、チャーハンにしてみた。
白米とちがって粘り気がほとんどないのでパラパラに仕上がり、
夫は「言われなきゃ玄米ってわからないかも」と言っていた。

翌朝、さらに残ったご飯を雑炊?オジヤ?にしてみた。
これも悪くない。


そして今、2回目の玄米炊飯中。
いい匂いがしてきたよ~

お塩を入れ忘れちゃったけど、美味しく炊けるかなー?
さて、おかずをつくろーっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿