2012年8月1日水曜日

クラッチ

ロヂャースに行こうと出かけたら、途中でGT-Rのクラッチがスカスカになって切れなくなって、笹目橋付近で立ち往生。。。

車の持ち主で鈑金工のmy父に電話したら「どこかからクラッチオイルが漏れたんだろう」とのことで、見ると、確かに空っぽでした。

何とかコンビニまで動かして、GS探して歩いてたら中古車部品屋さん発見して、ブレーキオイル購入してひと安心。

とりあえず効くようになったけど、走ってるとまたスカってなって、そうなると発進できなくなって怖いから、ロヂャースは諦めて美女木で引き返し、何とか自宅まで自走して帰ってこれました~

買って足したオイルはほとんど減ってなかったし、自宅車庫にもオイルが漏れたシミとかはナシ。ドバドバ漏れてるワケではないようで、どこから漏れてるかはまだ不明。
もう一回、父に電話して「走ってるとスカる」と伝えると、「たぶんエアかんでる」ってことらしい。

実家まで車を交換しに行くにも、この状況で高速使って途中で立ち往生とか御免だし。
さーて、どうしましょー。。。(´・ω・`)

ダンナさんがググって見つけたことには、やっぱり「エアかんでる」とそうなるらしく、GT-Rは自然にはエアが抜けにくいらしいけど、抜き方があって、1人がクラッチ踏んで、もう1人がエアかんでるオイルをどこかからこぼしてやればなんとかなる?的な。

なんとかなるといいな~ (人´Д`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿