2011年7月29日金曜日

「いただく」のつかいかた

「○○さんがお書きいただいた内容をご確認させていただきたいのですが」
「○○さんがお持ちいただいたお土産、とても美味しかったです」

最近、この「○○さん が お△△いただいた」というのが
耳について仕方がないのです。

これって正しい日本語なのでしょうか…?
「○○さん "に" お書きいただいた」なら正しいと思うのですが、、、

「お書きいただいた」と「書いていただいた」は同じですよね?
置き換えて「○○さんが書いていただいた内容を...」にしたら、
○○さんは、誰かに何かを書いてもらったことになってしまうと思うのです。

「○○さん "が"」だったら、その後に続くのは
「お書きくださった」「お持ちくださった」にしたらいいのに、、、
と、耳に入るたびに気になって仕方ありません…!

2011年7月1日金曜日

トクー!トラベル

私の両親は旅好き。
自分でキャンピングカーに改造(仕事が車の鈑金業なので)した車で、
思い立ったら、ほぼノープランで出かけることもしばしば。

行った先で宿があれば泊まり、見つからなければ車で寝る、、、
ということも以前はよくしていたようですが、
最近は車で寝るのもちょっと辛くなってきたのか?、旅先から突然、
「○○に来てるんだけど、今から行って、名物の○○が食べれるお店調べて。」
「○○あたりで宿まるところ探してくれない?」
って電話が入ることがあります。。。

数日前も、
「今、上三依にいるんだけど、塩原で今晩の宿を予約して。」
という指令が下りました。

直前の宿泊、ということで、
以前から気になっていた会員制の激安宿泊予約サイト
トクー!トラベルに会員登録してみました。

いくつか会員種別があって、私は月額プレミアム会員にしました。
440円/月会費(12ヶ月解約できない)なので年間5280円のところ、
キャンペーンでキャッシュバックを受ければ299円×6+440円×6=年間4434円
ということで、年払い会員の5250円より安かったから。。。

会員登録を終え、いざ、塩原で宿探し。
当日予約できる旅館かホテルで、1泊2食付@9000円以内で4件ヒットし、
いちばんクチコミ評価がよかった旅館にしました。

特に問題なくスムーズに予約でき、両親が予想より近くにいたようで
予定時刻より30分ほど早いチェックインになりましたが、
とりあえず任務完了で一安心。

翌々日に母からお礼の電話があり、感想を聞きました。

建物は新しくないのでよく見ると壁紙がはがれていたりもしたけれど
部屋も風呂も悪くなく、丁寧なもてなしを受け満足。
料理も美味しく、ボリュームもちょうどよかった。
支払いのときに安くてビックリした!

概ね、こんな感想でした。
クチコミとだいたい同じぐらいの評価で納得しました。

泊まった感じ&お酒の追加で、だいたい2人で3万円弱かと思ったら
2万円でおつりが来てビックリしたそうです。
年会費の5000円前後を加えても、1回で元が取れた感じです。

いい親孝行になったかな~w